灰色の国 (くるー)

創作小説をはじめ、その他徒然と書いています。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」 …思わずこのお題に反応し、 便乗させていただきました笑 1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか? このブログ「灰色の国」をこの、はてなブログで始めさせていただいて…

Family story

『…あなたたちは、自分に名前がない理由を考えたことがありますか?…名前とは、すなわち、”存在”を指す言葉です。 しかし、”名前が無いあなたたちは存在を承認されていない”のです。』 ここでは 僕たちには、それぞれ数字で呼ばれていた。 僕は『24番』 この…

歩み進む者たち

…いつだって、 次から次へと”未知”へと飛び込むことは、怖い。 何ものか分からないから、常に不安がつきまとう。 上手くいかないかもしれないし、 怖い思いも、痛い目にもあうかもしれないし。 怖いのも 痛いのも、やっぱり嫌だ。 …故に『不安』 けれどもね…

くるーの友人S氏『…ふつーに不気味』

お題「やってみたい仮装」 ハロウィン=仮装大会 みたいになっじゃうところが、なんともお祭り大好き日本の代表例の一つでは? 私、くるー 自身 なんだかんだ お祭りは大好きです笑 なんだかんだ、ワイワイわちゃわちゃすることは好きですね笑 そこで、友人…

魔女の街の”魔女”へ

僕が暮らすこの街から 橋を渡ったこの先の街は、通称”魔女の街” この橋を渡り、その街へ踏み入れたものは 二度ともどっては来ないと言う。 僕が10歳の時、6歳年上の兄が 『男は度胸だ!』と悪ノリし、橋を渡り、魔女の街へ行ったきり、戻っては来なかった。 …

活字の海の中だけは

持論 勝手ながら、『自分語り』をさせてもらいます。 私、くるーは 大概の人からは『変わり者』と見られるようです。 容姿、立ち振る舞いetc この辺りは正直、自覚があります苦笑 なんと言いますか、 挙動不審な人のようです! それはおそらく、自己分析では…

「優しい人間は、苦労する。優しすぎる人間は、苦悩する」

目まぐるしく、世知辛く、残酷な、 そして、それでも”綺麗”な世界 毎日、嫌なこと、辛いこと、 後悔と自己嫌悪の繰り返し。 それでも、”それら”を一瞬で帳消しにする瞬間や時間って、ありませんか? 冷たい校舎の時は止まる(上) (講談社文庫) https://www.am…

秋の色

季節の移り変わりがとても早い今日この頃です! 一気に寒気が入ってきましたね。 もう 冬の影もチラチラと見えるようなほどに 今の秋のスナップ …珍しく、『灰色の国』ではない天気でした笑! たまには良いですね^ ^

此方の俺と、其方の神

俺の家は、江戸時代から代々続く神社、 『 白狐神社』 …ただ、祀っているのは『狐面』なのだ。 地域の人達からはお狐さまや、狐の守り神、狐武神さまなどなど、色々な呼び名で呼ばれている。 育ての親である爺さんからは、物心がついた頃から言われ続けてい…

『練習』の種類は大きく2つに分かれる!

私 くるーは、運動部出身であると同時に、趣味の一環で楽器を演奏します。 そして、私の生業は ”専門職”とし分類される分野で業務に従事しています。 部活にしろ、仕事にしても『練習』や『自己研鑽』 …基本はとにかく トライアンドエラーの毎日で、精度を上…

今日も一日 『 』

『くるー君は、どんどん立派になってくな!…日に日にしっかりしていく。 …お前はホントに頑張り屋だ!』 不意に言われた”お客様”からの言葉 …ダメだよ。 ”表情は笑顔の鉄仮面で、心に甲冑を” そんな精神でこの仕事をしているのに そんなこと、急に言われちゃ…

後輩騎士とナイトパークで

夜の11時過ぎ、ぼちぼち”父”が帰ってくる。 …もともと、喧嘩ばかりしていた両親。 ここ最近は、互いに顔を合わせれば、昼夜を問わず些細なことで怒鳴り合う。 私も、来年の春には大学へ進学して、一人暮らしをする予定。 学費は自分で工面できるよう、学費免…

旅路となかま

ただの集まり、ただの戯れ。 目的も無く、ただ単に ともに歩み進む者同士 1人増えては、2人欠け 1人、また1人と道違えたり、消え去りと それでも、まだ私たちは 終着地まで ともに旅を続ける。

『チャーリー ブラウン』より

お題「今日の出来事」 『これ以上悪くならないって考えるたびに物事はもっと悪くなるものさ』 by チャーリー・ブラウン こんな一言の1日でした。 と言うか、ここ3カ月ほど、そんな調子でした。 以上です。

Ame

『 新しい季節は、いつだって雨が連れてくる 』 恩田陸 ユージニアより引用

猫と俺と

彼女は不思議だ。 『猫』と言うメタファーが、一番適切だ。 俺自身は、彼女のことをもちろん好きだし、 愛している。 互いに『変わり者』同士として、付き合っていく。 ただ、強いて言うのであれば、 直して欲しい『癖』が一点だけ… 『猫のように噛みつかな…

エンブレム

最近 特に気にしている機関、組織のエンブレムをまとめてみました。 『 WHO 世界保健機関 』 『 国境なき医師団 』 『 国境なき記者団 』 『 国際連盟 』

『完璧』は、完璧を諦めることで成立する

…タイトル通りです。 私、くるーは 他者から言わせると『完璧主義者』らしいです苦笑 因みに、私には『それ』を意識したことは、ほとんど無いのですが、 無意識的に、完璧を目指し、 他者も、そして自身をも苦しめることがしばしば… 全てが綺麗なものだと、…

ヘラクレスと睡蓮

花言葉 『信仰』 『信頼』 …もう1つ、不穏な響きで… 『滅亡』

灰色の国の日々より 縁取り

『 灰色の国と稲刈り後の田園 』 『 くるーの脳内 灰色の国 』 『 灰色の国の残り夏 』