
灰色の国 (くるー)

創作小説をはじめ、その他徒然と書いています。

師とミーシャ

 

『何かを得るためには、別の何かを犠牲にしなければならない。

…つまりは対価だ。』

 

私の師はよくそう言う。

 

 

師はこうも言う

『自己犠牲は美徳だ…とは言わない。

ただね、何か劇的に、大逆転を起こすときに、何の躊躇いも無く 自らの身を投げ出すことは、確かに効果的だ。

…君は…私の『ミーシャ』は、その点優れているよ。』

 

当時の私は、師の言葉に返答が見つからなかった。

 

 

 

 

その年の冬、師は亡くなった。

 

後日、師の家族より 私宛の手紙を受け取った。

 

 

 

『私のミーシャ、突然君の前から消えてしまって申し訳なかったね。

正直、君は、私の教え子の中でもなかなか手ごわかったよ。

…器用にこなすようでもあり、本質的に不器用。

君はきっと、今後の旅の中で、理解されないことが多々あると思う。

…でもね、私は君へ最期に、君の師として伝えたいことがある。

君は間違ってなんかいない。

不安や自己嫌悪に陥って、君が自身を嫌いになったとしても

私は君の師として、あの世からもずっと

『私は間違っている』と思っている君を、否定し続けよう。

追伸 今後の君の旅路が、幸せなものでありますように。』

 

 

 f:id:zitumiki:20160719203057j:image

 

 

先生 ありがとうございます。

そして、さようなら。