灰色の国 (くるー)

創作小説をはじめ、その他徒然と書いています。

泥の舟

 

「彼」は、他の大人たちと同様に、

成人すると、大きな海へ旅立ちました。

ある者は、もとからある力で「立派な船」の乗務員に

またほかのある者は、とても賢く努力家で、

その努力の結果、船ではなく「飛行艇」の乗員として旅立ちました。

 

そして今回の「彼」が搭乗した船は、「歴史と伝統」でひと際、名の通った船でした。

 

 

「彼」がその船に乗り始めてから半年、とある違和感を感じました。

「この船の航路は本当に、船長の言う方向へ向かっているのか?」と

しかしまじめな「彼」は、

小さな疑問を抱えつつも、日々の仕事に励んでいました。

疑問はありつつも「彼」は今、とても充実した日々を送れているからでした

 

 

f:id:zitumiki:20181018154636j:image

 

 

「彼」がこの船に来て1年、

突然、中堅の船員が『船を降りる』と言って去っていきました。

他の誰もが、多かれ少なかれ

不安に駆られつつも、それでも船を動かすために、みんなで仕事に励みました。

 

 

けれどもその一件を皮切りに、

半年後には「2等航海士」が、

さらに半年後にも、もう一人と、次第に「船から降りる」大人たちが増え始めました。

 

船長たちは、乗員の補充を行いましたが、

抜けてしまった穴は、そう簡単には埋められません。

 

 

「彼」をはじめ、他の乗員へも順番に、割り振りの仕事が増えていき、

次第にその割り振り分の重責から、

身体を壊す者も出てきました。

 

 

一人、また一人と脱落し、

それでも「船」は止められません。

 

 

「彼」がこの船に来て3年が経ちました。

「彼」もまた、限界に達していました。

 

けれども

『他の乗員もそれは同じだ』

そう思い「彼」は船から降りませんでした。

 

 

けれども「彼」は頭の中で、常々こう思っていました。

 

『沈みゆく泥舟を、沈没させぬよう、乗員全員でこぎ続け、船を動かしている。

そしてこの船にとどまる限り、沈む船をこぎ続けることに人生になる』のだと。