灰色の国 (くるー)

創作小説をはじめ、その他徒然と書いています。

…おかんっ!!

今週のお題「おかあさん」

 

母親に、何だかんだ言いつつも成人した今現在では、とても感謝しています。

うちの母(以降 おかん)に関するエピソードは、本当に ネタになるほど多くありますが

そのなかでも『感謝しているエピソード』と『笑えるできごと』を紹介します。

 

 

感謝のエピソード

『子どもの頃から家事を覚えさせてくれてありがとう』

 

小学校中学年頃には、自分の部屋の掃除と、一部の洗濯物は自分でやるように言われてやってました。

子どもの頃ですから特に疑問も抱かずにやっていて

高校進学時におかんから

『私は高校生の時のお昼の弁当は自分で用意していた。あんたも自分で用意するか、(昼代として)小遣い減らすかどっちかにしな』と言われ、

私はその頃から自分で弁当を作るようになり、

その頃、おかんも仕事の時間が増えたため、家族分の夕食などを作ることもありました。

 

そのおかげで今現在、炊事・家事は難なくこなすことができています(ドヤッ)

 

 

笑える話し

『愛犬の名前を呼び間違える』

実家には、今年で12歳になる犬がおり、今現在でこそ落ち着いたものの、とてもやんちゃな犬です。

年に2回は脱走を目論む奴で、よくおかんと私(くるー)で捕物帳をやってました笑

 

そして 今から1年前の年末、この犬がまた脱走を図りました。

その時 たまたま家の玄関外にいた私とおかんはそれを目撃、

その時、おかんはうちの愛犬の名前を呼ぼうとしたはず…なのに久々の脱走でテンパったのか?

愛犬の名前がでずに

 

f:id:zitumiki:20180514145453j:image

 

おかん

『あっ!…あ、えとっ… くるー!!!』

 

こともあろうに、隣にいる我が子の名前を、愛犬に向けて叫ぶのです!

 

おかんは自分で言っておいておかしくて笑いが止まらなくなっていました。

 

そんな愉快?な母ですが、改めて

ここまで育ててくれてありがとう^ ^