灰色の国 (くるー)

創作小説をはじめ、その他徒然と書いています。

ちょうど一年! "一人暮らし2年生"

私こと くるーは、昨年の3月より、

実家を出て現住所へ引っ越し、

人生初の一人暮らしを始めました!

 

思い返すと「もう一年なのか?!」と驚く反面 「色々なことがあったなー」と思います。

 

今回は 私 くるーが一人暮らしを始める前の状況から賃貸探し、

一人暮らしを始めて大変だったこと、

一年振り返って 案外大丈夫だったことなどを綴りたいと思います!

 

 

 

1. 実家生活 

くるー ステータス→ 社会人として落ち着いてきた頃、家族とその一族を含めた"ある出来事"があり、一人暮らしを決意

決意から3日で賃貸契約

1ヶ月後には一人暮らしをスタートさせていました。

 

賃貸探し

こちら『いい部屋ネット 』から近くの大東建託の支店へ

http://sp.eheya.net/m/s/

 

…私が部屋を探していたのは2月中旬…

つまり『良い物件は消えている時期』ではありました。

が、現在の快適な物件を契約することができました!

 

この際の営業さん曰く

『確かに早い人はとっくに決めている時期ではありますが、例えば公務員、教職員や警察関連の方達の異動が、この後の時期で、そこが終点』だそうでした汗

 

結構、スライディング気味でした!

 

 

 

2.苦労したこと

金銭面

とにかく初期費用はかかりました

私の場合は削れるところは削ったつもりですが

敷金礼金・家賃・家具家電製品・回線等の初期事務手数料、などなど

予想よりも貯金が綺麗さっぱり消えました笑

約45万円ほど!

 

手間!

水道の契約、電気・ガスの契約・市役所への届け出、警察署への免許証の住所変更からの金融関係への届け出

プラス職場etcへも届けと伝達…

これは意外なほど手間でした!

 

健康面

食事はもともと自炊は得意な方でしたので、栄養関連はそこまで意識せずに管理できていたと思います。

が しかし!今年1月 成人してから初のインフルエンザに罹ってしまい(予防接種は済ませたのに!)

部屋で一人で寒く過ごしていました泣

 

 

 

案外大丈夫だったこと

 

寝坊や遅刻

一人暮らしを始めて1ヶ月くらいは寝坊からの遅刻を心配しましたが

そこは案外、なんとかなりました

こういう慣れってすごい!

 

近隣トラブル

特別なく、挨拶も自然に交わせる隣人さんへ

 

掃除 やるのは簡単…ただ疲れる( ̄▽ ̄)

 

 

追記

一人暮らし2年生のくるーは4月から、今の住所から移らずに、職場の異動となりました。

また環境が変わる方が不安ではありますが

なんだかんだでやっていってみます!

これでけっこう、楽しんでますしね^ ^