灰色の国 (くるー)

創作小説をはじめ、その他徒然と書いています。

ハラスメント

 

職場で(というか現在の風潮的にもあるけれど)

「ハラスメント」に関する啓示だの、伝達・ニュースを最近よく耳にする。

世の中の風潮的にも、

会社としても「ちゃんとやって(守って)ます!」と言いたいんだろう。

 

十数年前まではハラスメントと言ったら

「セクハラ(セクシャルハラスメント)」という言葉しか(少なくとも私は)知らなかったが、

現在は「パワハラ」「モラハラ」「マタハラ」etcとにかくいっぱいありますね?!

 

くるー

『正直、どこまでがどこまでなんだろう?』といつも思います。

 

 

 

パワハラパワーハラスメント

「先輩社員が後輩社員の仕事ができていないことについて、本人が居ようといまいとかかわらず言いまくる。後輩がミスをすると顧客が居ようと大声で文句を言いまくる」

 

モラハラモラルハラスメント

「顧客の個人情報をネタとして盛り上がって話す」

 

マタハラ→マタニティーハラスメント

「妊婦状態で採用(産休後の復帰を期待し)現場へ登用、本人体調を考え産休予定より早めに休職→他社員の反感をかう」

 

 

個人的には上記すべて クロ だと思っています。

 

社会の形が変われば、世の中も変わり、働き方だって変わっていきます。

またそれぞれに立場や言い分、役割だってあるわけですから、

余計に他人へ「言いたいこと」や「抱く不満や感情」は、その分だけあると思います。

 

 

私自身、不満は多々です!

ただし 自分へ課しているルールがあります。

 

『不満があふれ出しそうになったら、まずその相手にその旨を(なるべく優しく(笑))伝える。伝えても常軌を逸脱したら、かかわらないorもう一度直接ぶつける』です。

そして『それをしていないのならば、その相手に対して四の五の言うことのできる資格はない』とも思ってやっています。

 

なんとなく、こんな独り言を言ってみたです。