灰色の国 (くるー)

創作小説をはじめ、その他徒然と書いています。

物申します。 学歴と奨学金について

 

電車でも、ネットの広告でも…

最近 見るたびにモヤモヤとする広告があります。

それは

『 通学不要! 学歴とって 年収アップ 』的な広告です。

 

勤めはじめてからは

給料と学歴がほぼイコールであると痛感しました。

 

特に、適当に仕事をしている人たちが、学歴だけの理由で自分より給料がいいと思うと多々

 

くるー『 …やってられるか?!!!』となることもありました。

 

(現在は、自分やその人たちの昇給関係で、ある程度は納得できる感じにはなりましたが笑)

 

f:id:zitumiki:20180121101416j:image

 

話しはされましたが

年収を上げるために大学へ

 

勤めながら大学等で勉強することは、例え年収をあげるための理由とは言え

個人的には良いと思います。

仕事と勉強を両立させるという苦労をしてまで年収をあげようとしているのですから

 

そこよりも

『大学をでていれば 高卒より給与が良い』や『だからとりあえず大学へ』といった考え方が納得いきません。

 

センター試験終了後にこんな話題は良いのかと思いますが、

本当に全員が勉強をしたくて進学した人たちなのか?や

逆に勉強をしたくても、金銭的な関係で進学

または希望先へ入学できないという人はどれぐらいいるのでしょうか?

 

国が定めている 日本学生支援機構奨学金制度

奨学金という名の学資ローン(°▽°)

 

返済には大体の方が10年ほどかかるともききます。

 

『子どもの未来はその国の未来でもあります』

あるお寺の住職さんの説法の中にありました。

 

どうかその部分を

お国の偉いからには頭の脳核レベルで理解してもらいたいです!