灰色の国 (くるー)

創作小説をはじめ、その他徒然と書いています。

自画自賛のTV番組にうんざりです

 

『 日本人のここがすごい!』

『日本は〇〇が優れている』

『外国人へ聞いた 日本のすごさ』

etc

 

 

最近 私ことくるーはTVを見ません。

 

観るとしても ニュース番組や 一部のドラマ番組のみです。

 

 

バラエティ番組って 子供の頃からあまり好きではありませんでした。

 

 

内輪で賑やかに ワイワイわちゃわちゃ

ゲラゲラ笑っている人達を見ていると、なんだか子供の頃に感じていた”嫌悪感に類するもの”に近い感覚を覚えます。

 

 

そして最近 上記のような『自画自賛番組』が、

とても多いような気がします。

 

 

確かに外国の文化の人達から見たら『信じられない』と思うようなことが多々あると思いますが

逆もまた然りなのでは?

 

 

日本は 技術 経済力 ともに世界トップクラスかもしれません。

 

しかし 同時に

そんなトップクラスの力を有する国で生きながら生活をする国民の中に

生活苦から抜け出せない人も、年々 比例して増えています。

 

 

結構 ご存知ないのでは?

当然です。

 

 

人間誰しも

自身へは関係の無い事柄は”無いものと同義”であるからです。

 

 

『 日本人の私たちはこんなにもすごいんだ! 』

TVによってそうゆう風に、刷り込んでいかれるのかな?

 

f:id:zitumiki:20161213202923p:image

 

 

と、いった具合にネガティヴぐちぐちのくるーでしたが

吐き出してスッキリしました!