灰色の国 (くるー)

創作小説をはじめ、その他徒然と書いています。

炎上覚悟の上! 言いたいこと!


断片的な情報のみですが、
ネット情報を構成する一員の、一意見として語りたいことがあります。



遅まきながら
今現在も、主に熊本を中心に、九州の広範囲を襲っている震災。

まずは、
その方たちが1日でも早く、安心して休むことができる環境に、
そして、できる限り、被災された方々の望む形の生活に戻ることができることを祈ります。



…その上で…
今回の震災に関連した、twitter等での発言。


多くの方は、今回の震災に悲しみを感じ、
温かい言葉や、義援金等を送られた方、
そして、知恵を提供する方達が…本当に、多くいます。

(また逆に、本当に少数派ですが『バカなこと』を平然と書き込まれている方達もいますが…それはまた別問題で…)



その上で、某芸能人や著名人が、
出身が九州などと言う理由から、
今回の震災の中で役立つ知恵や情報発信を行っていましたが、
それらの情報を『不謹慎だ!』と言って炎上、閉鎖しました。

その某芸能人達は、自身の知識や知恵を、役立ってもらえるように行っていたとのことだったのに…





話しは戻りまして、
東日本大震災があった日。
今年のその日のtwitterのトレンドワードに『偽善』や『偽善者』が挙がっていたのを、ご存知でしょうか?


どうも経過を見ると、
twitter上で『黙祷』と言っている人達に対し、『この偽善者どもがw』みたいになっていたため、そのようにトレンドワードになっていたようです。


荒川弘の代表作 鋼の錬金術師にはこんなシーンがあります。

f:id:zitumiki:20160421194004j:image

これよりも先に
『やらぬ善よりやる偽善』と言う言葉もあったようですが…


…私個人の、一意見として、
何も行わない人の方が、不謹慎だと発したり、揚げ足をとるような言動をするように感じますが、
ですが…
その方達の多くは、自らが考えている『善』的な思考や行動原理の元、上記のような言動を行っていると、私は考えています。


『人間は時として、故意な悪意より、無自覚な善意の方が恐ろしい』
と、最近つくづく考えます。


なんて、語っている私も、無自覚な善意で他者を苦しめているのかも笑

以上でした!